ドラえもん「ひみつ道具カタログ」に掲載されている危険なアイテム | ら・わ行編

ドラえもんのひみつどうぐ【ら・わ行】

テレビ朝日の公式サイトで掲載されている「ドラえもんひみつ道具カタログ」を大人目線で色々とツッコミながら検証していく企画の最終回。

あかさたな順の【ら・わ行】編です。

今回も早速テレビ朝日の公式サイトから気になるアイテムを抜粋。

ドラえもんのひみつ道具カタログ・ら / わ行編

ライトニングボルトサーベル
相手の動きをキャッチして自動的に相手を倒してくれるサーベル。
同じ機能の類似品として、「名刀電光丸」がある。

護身用として持ち歩くには目立ち過ぎるので、小型ナイフバージョンも作って欲しい。

流行性ネコシャクシウィルス
流行させたい事を言い聞かせながらこのウィルスを育てて風に乗せてばら撒くと、どんな流行も創り出すことが出来る。

おいも
おいも

あのウィルスに対するワクチンとして育てることが出来たら・・・

レプリコッコ
レプリカにしたいものをこの鶏に見せると、全く同じものを生んでくれる。
ただしミニチュアサイズなので、ビッグライトが必須。

録験機
体験した事をカセットテープに記録して何度でも再生して同じ体験ができる。

小さな幸せを何度も体験するとか、苦しい体験をあえてもう一度味わうとか、使い方は人それぞれ。

忘れ物おくりとどけ機
台の上に置いたものをモニターに移した場所に送り届けてくれる機械。

お弁当を忘れた時などに便利。
家にこの機械を操作してくれる人がいればの話だけど。

わすれろ草
この花の匂いを嗅ぐと、どんな事でも忘れてしまう。

悪用厳禁の危険なアイテム。

【ら・わ行】は、日常生活に役立ちそうなひみつ道具が多い

■ 忘れ物をしそうなときに教えてくれるわすれ鳥とか、誰かに頼み事をしたい時に相手が断れなくなるYロウは日常生活で使えそう。

うんどん
うんどん

Yロウに関してはちょっと悪質かも!?

相手の記憶を消す道具は使い方次第で有効な感じだけど、自分の都合の良いように持って行きすぎて後で帳尻が合わなくなったり、もしかすると記憶を消したはずが何かの条件を満たせば消えた記憶が戻る仕様だったりしたらマズい事になりそう。

どうしても使用するなら、嫌いな相手をいきなり殴りつけてわすれろ草で記憶を消すくらいですね。
しかし前述のように、何かの拍子に記憶が戻ってしまうと大変な事になります。

■ 他に面白そうな道具をピックアップしてみると、地面を簡単に掘ることが出来るらくらく道具があれば農作業や土木作業がはかどりそう。
「スコップ」や「つるはし」等が一通り揃っているので、農家の人達が喜びそうですね。
あとは悪用に使う場合ですよ。
見られてはいけないものを地面に埋める場合とかね・・・。

埋めている最中に見られた場合は、それこそわすれろ草の出番ですね。

たごやま
たごやま

(変なフクロウが「わすれろ草」を使った。)

お前は何も見なかった・・・

おいも
おいも

✕■☆〇※◎★

楽々バーベキューセットを使用すれば肉や野菜を自動で焼いてくれて、さらに食べさせてくれるお節介モードまで備わっていて、その他に苦労しないと食べられなくなる謎モードも搭載。

ルームガードセットという部屋のセキュリティアイテムは面白いけど、合言葉を言わないと電撃銃で撃たれるという過剰仕様なので、万が一自分が撃たれてしまうと大変なので諸刃の剣的な道具。
防犯アイテムとしては優秀だとは思いますけどね。

・・・という訳で【ら・わ行】でした。
ハッキリ言ってあまり気になる「ひみつ道具」が無かったんですよね。

忘れ物を失くすとかの道具は日常生活に役立ちそうだけど、ひみつ道具をどれか一つ貰えるとしたら?という質問に対しては、恐らく候補にも入らないアイテムばかり。

私は悪用した場合の危険度が高い道具に特に注目してしまうので、そういう点でも今回は大人しすぎたという感じですな。

【た行】と【ま行】が強力過ぎるので、尚更物足りなさが際立ちました。

関連記事 ドラえもん「ひみつ道具カタログ」に掲載されている危険なアイテム | た行編

関連記事 ドラえもん「ひみつ道具カタログ」に掲載されている危険なアイテム | ま行編

まあとにかくですよ、これでドラえもんの「ひみつ道具カタログ」を大人目線で検証する企画が終了となります。

といっても最後に総集編が残っているので、今まで見てきたひみつ道具を様々な角度から検証してランク付けとかで楽しみたいと思います。
ただの暇潰し以外の何者でもないですけど、興味のある方は是非お付き合いください。

・どれか一つ貰えるとしたら?
・組み合わせると最強のひみつ道具は?
・ドラえもんは意外と隙が多いので、道具を奪うことが出来る!?

最終回は、ドラえもんの「ひみつ道具カタログ」に掲載されている危険なアイテム | 総集編

動画配信サービスで『ドラえもん』の映画を楽しむ

『ドラえもん』は毎年春頃に新作映画が公開されますが、その時期に合わせて過去の作品が「Amazonプライムビデオ」で見放題になる事があります。

関連記事 『Amazonプライム』の特徴とデメリット