『君の名は。』に続く新海誠監督の作品。
前作の主役の二人・瀧と三葉がチョイ役で登場しているので、世界観は共通なのかもしれない。
いわゆるクロスオーバーというやつでしょうか。
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ただ前作を絡めると矛盾点が出てくるみたいなので、単なるファンサービスのような気がする。
『天気の子』あらすじ
家出して東京にやってきた高校生の帆高は、道中で出会った須賀圭介が経営するオカルト系雑誌の編集プロダクションで住み込みのバイトを始める。
ある日、不思議な能力を持つ少女の陽菜と出会った帆高は、彼女の能力を生かしたあるビジネスを思いつく。
【見どころ】須賀圭介という人物
- 須賀圭介は、適当に見えて実は本質を突くような発言をする感性の鋭い人物
- 作中にオカルト雑誌「ムー」が登場
- 異常気象は神の仕業!?
【登場人物(声優)】小学五年生にして恋愛マスターの凪
感想(ネタバレ含む)家出少年が天気の巫女とセンパイに出会う
『天気の子』は離島から家出して東京に来た高校一年生・森嶋帆高が主人公。
家出の理由は劇中で説明が無かったけど小説版では父親との喧嘩が原因みたいな描写があって、アニメ版でも東京行きのフェリーに乗船中の帆高の顔には絆創膏が貼られていたので、まあそういう理由なんですかね。
帆高はフェリーで出会った須賀圭介という人物が経営している雑誌編集プロダクションで住み込みのアルバイトをしながら東京での生活を始める。
圭介が経営している有限会社K&Aプランニングは、怪しげなオカルト雑誌の編集プロダクション。
都市伝説のような話を各地で収集して記事にするのが仕事。
劇中に「ムー」という雑誌が登場しますが、これは実在する月刊誌。
ちなみにムーの愛読者をムー民(ミン)と呼ぶそうです。
1979年の創刊から現在に至るまでオカルト好きの人達を魅了してやまない雑誌。
今では時代の波に乗って電子版もあるみたいだけど、こういう雑誌は個人的には紙版で読みたい。
穂高少年と天野陽菜との出会いはファストフード店。
圭介の事務所でバイトを始める前に節約生活を送っていた時にハンバーガーを奢ってもらった事がきっかけ。
その後、陽菜の弟の凪とも知り合うんだけど凪は小学五年生にして恋愛の上級者。
おそらく色々と未経験であろう穂高は、いつしか彼の事をセンパイと呼ぶようになる。
今どきの小学生ってのは、スゴイらしいですからね。
そして陽菜が100%の晴れ女であるという事を生かして、お天気ビジネスを始めます。
穂高・陽菜・凪の三人で様々な依頼をこなしていき、どうやら結構儲かっている模様。
K&Aプランニングでのバイト代は月々三千円、プラス食事と携帯料金が会社持ちという完全に住み込みのお弟子さんのような待遇。
どの角度から見てもブラックですね。
そりゃ副業をしたくなりますよ。
陽菜が天気を晴れにする能力を得たのは、廃ビルの屋上にある鳥居をくぐった事がきっかけ。
当時闘病中の母と一緒に晴れた日にまたお出かけがしたいと願った事で、神から能力を与えられたのかなんだか分からないけど晴れ女になってしまった。
別に晴れ女にしてくれと頼んだ訳じゃないし、お母さんの病気の回復を願ったのにそれは叶わず仕舞い。
これは神さまが天気の巫女候補を探していたけど、なかなか良い人材が見つからなかった時にたまたまお参りに来た陽菜が目を付けられたとしか思えない。
参拝者の願いを聞くのではなくて、神が自分の都合を押し付けたのではないでしょうか。
こういう経緯で天気の巫女となった陽菜だけど、どうやら恐ろし言い伝えがあるみたいで、実際に彼女の体に異変が生じます。
神:「雨を止めてほしかったら、分かってるやろな?」
つまり神様は対価を求めている訳ですよ。
対価とは陽菜の身体に生じた異変の事だと私が勝手に推測しているだけで、劇中に神様は出て来ませんけどね。
世界なんて元々狂っている!?
この物語は天気に関する事もさることながら、穂高・陽菜・凪がまだ未成年なので周囲の大人たちが色々と関わってきます。
社会的に保護しようとする大人、友達のように接してくれる大人など、少年少女と大人たちの関係というのもリアリティを持って描かれている。
ホテルに泊まろうとして怪しまれたり、夜中に三人でいるところをお巡りさんに声を駆けられたり、そうやって様々な経験をして大人になっていくんだけど、穂高も言っていたけど東京って怖いところですよ。
そんな大人たちの中で須賀圭介という人物。
一見ちゃらんぽらんな性格に見えるけど、いい兄貴分といった感じ。
穂高に正論を言って説教をしたかと思えば、わがままを通そうとする彼を助けるような行動をとったりして、実は臨機応変に物事を判断できる大人の男。
娘想いの優しいお父さんだし、実に良いキャラクターです。
数年後にはちょっとだけ会社も大きくなっているみたいだし、経営者としても結構ヤリ手。
須賀の「世界なんて、どうせ元々狂ってんだから。」というセリフが良いですね。
悪い事が起こっても誰の責任でもない、最初からこうだったんだ。
だからいちいち気にする必要なんてない、という考え方。
物事を難しく考え過ぎてもしんどいだけ、もっと気楽に行こう。
シンプル・イズ・ベスト!
これも神の件と同様に私の勝手な解釈ですけどね。
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